2014.12.2017:01

あれから2014年12月までの記録~

もうすぐ年が明けますね。師走です。今晩は。

今年を振り返ってみようかなーと思ってアップします。
今年と言わず去年も振り返って書いてもいいかw

なんかブログって、少し長めのプロフィールみたいな、
こう、自分の軌跡をきちんと残していけるんだなーって、
Twitterとかにはない魅力を再度感じたので投稿します。

まずは(これは2012からですけど、)『現代麻雀』というノベルゲーム作りました。
麻雀勢はじめ多くの人に遊んでもらえて最高に楽しかった。

2013の卒制は『宮廷プリンセスナイト』という作品を書きました。
こちらは中高生少女向けライトノベルです。
お姫様と美少女戦士モノを混ぜたような、そうでないような感じになってます。

そのあと社会人になったのですが、
そのあたりで書いたのが、少年向けライトノベル『夜勤』。
これ、講談社のワルプルギス賞らいと2013の最終候補5作に残りました。(最後は落ちました)
89式小銃とか、旧日本軍とか、ロストテクノロジーとか、ひねくれた主人公(男)とか出てくる、普通に少年向けのライトノベルです。

そして今年2014。
創作のことではありませんが、
もうね、入院と退職と再就職…
なんか不明熱で2014年2~5月は毎日38℃出てました。
それで医大に入院。
結局原因不明のまま治りましたが、原因不明って治療法あれですよ、
ポカリ的な水分の点滴Only!!
抗生物質とか一切なしで。
水分を点滴して、食べて、寝る。
それだけw
めっちゃ原始的な治療法w
いろいろ振り返ると、熱出る前日に
「人生で最も寝てない一週間~\(^o^)/」とかつぶやいてたし、
寝不足で体おかしくなったのかなあって。(幼稚園でも、私はいつも一人だけ一畳の畳の上で寝てお迎えを待ってたらしいし…睡眠が必要な子なのか…)
小説が忙しかったのです。。
でも入院中も、ひたすら書いてました。
ゲームシナリオだったなあ。
熱出て寝てる時以外は資料読むか書いてました。
医大の大学図書館のカードも作ってもらって、点滴台ひきながら図書館で調べ物しつつ書いたりもw
書かなきゃいけない科学的な要素があって、
参考に科学書籍をAmazonで安く2冊ずつ買っては自分と某名古屋の大学の理系出身の協力者の家(Amazonに住所登録してあるw)に次から次へと送りつけて、
消灯時間ギリギリまでロビーで電話相談したな。看護師さん困ってたヨー。
ゲームシナリオの打ち合わせに、企画者さん(近所)に病院まで来てもらったりした。
1キャラ分(文庫1冊分ほど)のシナリオは大方仕上がってたけど、
結局、制作は中止になってしまって、残念。
またいつか、世に出せたらなあ。
入院生活はすごく楽しかったです。

そこから元気になって、2014年7月に、すぐ近所の会社に再就職!
新しい仕事はね、もう天職かと思うほど!
全てにおいて楽しい毎日。
上司さんが、仕事の上でも人間的にも非常に尊敬できる人で、心から優しく、私を愛情持って育ててくれる人で、本当に恵まれた。
職場の人達もいい人ばかりで、常に常に、善の道に導かれていくのを感じています。
仕事内容もめっっちゃ自分に合ってる!!
私がデザインや制作して、地元の街の中が素敵に変わっていく。
すっごくやりがいがあるよ!
基本的には定時で帰らせてもらえるので本当にいいところに入れて良かったなーという感じです。
2014は、その感じで12月を迎えている感じです。
正社員で週休1.5日でも、創作活動も意外となんとかなるよお~

9月末まで、『夜勤』の大幅改稿をやってました。
10~11月は仕事で褒められて調子乗って、頼まれてもないのに自主的に色彩検定の勉強なんかをしてました。(おととい合格通知来たよ~!!∩( ・ω・)∩)
11~12月からは新作を書いてます。

そんな感じでやってます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

友浦

Author:友浦
友浦です。
小説による表現中心に活動しています!

「友浦劇場」サイト
http://tmur.web.fc2.com/
↑各作品紹介など


「友浦劇場」というサークル名で、2017年12月31日(日)開催の「コミックマーケット93」に申し込み中です。スペース:未定

一次創作感想ブログやってます。
http://ameblo.jp/tmur1120/

~作品一覧~
『ふたご王女伝説』
『夢中で悪いか!! ハムⅠレース』
『姫と騎士と、終わる世界』
『現代麻雀』
『宮廷プリンセスナイト』
『夜勤』
『四次元の箱庭』

小説感想掲示板はこちら






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード